2014-01-01から1年間の記事一覧

XPが去り、そして…

CEOが変わってからのマイクロソフトの提携・協業・そしてオープン化の動きは非常に激しい。それをざざっと理解するには下記の記事が良さそうだ。鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「攻め」に転じたMicrosoftは何を目指すのか?――無料Officeアプリ強化、…

日中首脳会談前後のメディア

Yahoo!ニュース - 日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」 (Record China)ようやく日中首脳会談が実現、となるとこういうポジティブ系の記事がYahooニュースにも載ってくる。この前NHKでは「私が見た日…

藤井と江尻

プライドと現実の狭間で揺れる思い。江尻、高橋信、藤井のトライアウト。 (1/4) [野球クロスロード] - Number Web - ナンバー同い年の藤井と江尻が揃ってトライアウトを受けた。この二人の縁は交わっているようですれ違っていて、おもしろい。高校時代は伊予…

HTML5で「不毛な服選び」は終わりにしたい

HTML5がW3C勧告になったそうで。Publickey Smart Editionβ2勧告になったから急にどうだということにはならないでしょうが、僕はHTML5によってWebブラウザが動画も音声通信もオフラインWebもなんでもアリになり、全部がWebブラウザに収束していって「OSに取っ…

支えてるって何さ

米国のIT大手の技術はアジア系が支えてるのが明確に(島田範正) - BLOGOS(ブロゴス)この記事、IT業界の事情をあんまり知らない人をミスリードさせる可能性が高いと思います。「アジア系が支えてる」って、そりゃあ今だにエンジニアの単価水準が全然違うのだ…

マネージド・クラウドは誰得なのか

残念ながら行けなかった「AWS Summit Tokyo 2014」の講演資料(http://aws.amazon.com/jp/summit2014-report/?id=mktgmail)や当日のWeb記事を貪り見ている今日この頃です。それにしても、相変わらず、クラウドに関する話題は多いですよね。ここ最近で自分が気…

「習近平の統一戦線」の感想

習近平の「統一戦線」(津上俊哉) - BLOGOS(ブロゴス)おそらく結論は「既得権益と戦っている」でさほど目新しくはない。 ただその既得権が非常に大きいのと、行き着くと現体制の否定に繋がりかねないから難易度が高い。 ただこの人は文革で父親が失脚し、自…

IT Japan の受講証で経営とITの現在位置を知る

IT Japan 2014明日始まる日○BP社のセミナーに申込んでみました。ユーザーさんの先進事例が聴きたいなと思いまして。しかし、Webの申込み完了後送られてきたメールに「受講証を郵送する」旨の文言が。今どき郵送?事務局が郵送なんてしなくても、受講者にプリ…

意思のないSE、真摯ですらないPM

開設にあたり ソフトウェアハウスでPGからキャリアスタートして、10年あまりエンタープライズITに携って来ました。途中インフラっぽいことをやったり、オフショアをやったりしつつ、今はコンサルです。 主な関心はエンタープライズIT、特にシステム保守・運…