読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軟式球を廃止せよ -「本物」のスラッガーを生むために

大谷 日本最速164キロ!糸井に詰まりながら適時打され2点失う ― スポニチ Sponichi Annex 野球 また自己最速更新か。すごいなあ大谷。どこまで記録を伸ばすか楽しみ…だが、今シーズンの白眉は何と言っても「投」より「打」だ。というか、個人的には将来…

自堕落な人間の抱える限界をAIが突破します

早いもので9月。 自分にとっては、「VWの排ガス不正が明るみに出てから1年かー」という感慨。 それだけ衝撃的なニュースだった。それにしても、それと前後して起きた「不祥事」の密度は異常だったのではないか。 不祥事の大量生産 <2015年秋以降に発覚した…

クラウドをアオる

2016年の国内企業のクラウドの採用率は16.1%にとどまる:ガートナー - ZDNet Japan まあ、これだけじゃ分かりませんよね。 有効回答数はいずれも515件。本調査の対象となったのは日本全国の従業員数500人以上のITユーザー企業 母集団の業種も分からないし、…

AIに期待すること

最近、AI(人工知能)の可能性と脅威に関する議論がホットですね。AIって何?に深入りするととんでもないことになりそうなので、「人間の知能のはたらきをコンピュータ上に(人工的に)実現したもの」くらいにしておいて、それなりにITリテラシーのある人のイメ…

テクノロジーと政治

VWの排ガス不正問題、CEOが辞任し、いろんな人がいろんなことを言って百家争鳴といった様相を呈している。気になったものをいくつかピックアップしてみた。[FT]VWの不正はすべての企業への警鐘 :日本経済新聞⇒英紙FT。EUの仲間だし、基本VW擁護のスタンス…

VWが告げた、自動車メーカーの終わりの始まり

VWの排ガステスト不正問題、全世界に拡大…1100万台の可能性も | レスポンス 一報を聞いた時、耳を疑った。だってVWですよ。そんじょそこらの自動車メーカーじゃない。世界中の自動車メーカーがベンチマークしているゴルフを作り、革新的な設計手法(MQB)をい…

読み書き算盤、そして情報セキュリティ

News & Trend - 防げ情報漏洩、利用部門のセキュリティ担当者向け試験が来春登場:ITproIPAは情報セキュリティマネジメント試験の合格者を早期に大量輩出することを狙う。まず試験範囲をセキュリティに絞り、受験しやすくした。「アルゴリズムとかコンピュ…

自動運転の主戦場はプロダクトではない

グーグル、自動運転車で日本勢と連携 「自前の工場持たず」http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ10HPY_Q5A910C1TJC000/この記事は、日本の完成車メーカーや部品メーカーにとってグーグル(正確にはグーグルXか)は脅威じゃないですよ、むしろパートナ…

「グローバルベンダーが狙う電力・ガス小売り自由化によるIT需要」を読んで

ひさしぶりに「なんじゃこりゃ」という記事を見つけてしまった。グローバルベンダーが狙う電力・ガス小売り自由化によるIT需要 - ZDNet Japanちょっと長いが後半部分を引用する。電力・ガスのシステム改革という絶好のビジネスチャンスに対し、日本オラクル…

「なるべく安く買う」と「なるべく高く売る」が非効率と不幸を呼ぶ

どこかで誰か同じことを言っているかは分からないが、最近つくづく思ったので書いておきたい。「(なるべく)安く買う」って何なのか「(なるべく)高く売る」って何なのかそしてそれは、人を幸せにしているのかと。これは生産者であっても消費者であっても同じ…

軟着陸する「超高速開発」

日経コンピュータが2012年に仕掛けた「超高速開発」というワード。大きな特徴は、コーディングレス。リポジトリからコードを自動生成、あるいはリポジトリが実行エンジンと一体化していて、そのまま実行可能。そんなツールを梃子に「超高速」なシステム開発…

「リリーフ転向」は片道切符

沢村は鬼魔神!150キロ3人斬りデビュー! : 巨人 : スポーツ報知機関紙とはいえ、一度の登板で「適性を証明」はさすがに言い過ぎ…ところで本人は「すぐまた先発に」と思っているかもしれないが、そういう事例ってどれだけあるのだろう。先発→抑え転向の…

XPが去り、そして…

CEOが変わってからのマイクロソフトの提携・協業・そしてオープン化の動きは非常に激しい。それをざざっと理解するには下記の記事が良さそうだ。鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:「攻め」に転じたMicrosoftは何を目指すのか?――無料Officeアプリ強化、…

日中首脳会談前後のメディア

Yahoo!ニュース - 日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」 (Record China)ようやく日中首脳会談が実現、となるとこういうポジティブ系の記事がYahooニュースにも載ってくる。この前NHKでは「私が見た日…

藤井と江尻

プライドと現実の狭間で揺れる思い。江尻、高橋信、藤井のトライアウト。 (1/4) [野球クロスロード] - Number Web - ナンバー同い年の藤井と江尻が揃ってトライアウトを受けた。この二人の縁は交わっているようですれ違っていて、おもしろい。高校時代は伊予…

HTML5で「不毛な服選び」は終わりにしたい

HTML5がW3C勧告になったそうで。Publickey Smart Editionβ2勧告になったから急にどうだということにはならないでしょうが、僕はHTML5によってWebブラウザが動画も音声通信もオフラインWebもなんでもアリになり、全部がWebブラウザに収束していって「OSに取っ…

支えてるって何さ

米国のIT大手の技術はアジア系が支えてるのが明確に(島田範正) - BLOGOS(ブロゴス)この記事、IT業界の事情をあんまり知らない人をミスリードさせる可能性が高いと思います。「アジア系が支えてる」って、そりゃあ今だにエンジニアの単価水準が全然違うのだ…

マネージド・クラウドは誰得なのか

残念ながら行けなかった「AWS Summit Tokyo 2014」の講演資料(http://aws.amazon.com/jp/summit2014-report/?id=mktgmail)や当日のWeb記事を貪り見ている今日この頃です。それにしても、相変わらず、クラウドに関する話題は多いですよね。ここ最近で自分が気…

「習近平の統一戦線」の感想

習近平の「統一戦線」(津上俊哉) - BLOGOS(ブロゴス)おそらく結論は「既得権益と戦っている」でさほど目新しくはない。 ただその既得権が非常に大きいのと、行き着くと現体制の否定に繋がりかねないから難易度が高い。 ただこの人は文革で父親が失脚し、自…

IT Japan の受講証で経営とITの現在位置を知る

IT Japan 2014明日始まる日○BP社のセミナーに申込んでみました。ユーザーさんの先進事例が聴きたいなと思いまして。しかし、Webの申込み完了後送られてきたメールに「受講証を郵送する」旨の文言が。今どき郵送?事務局が郵送なんてしなくても、受講者にプリ…

意思のないSE、真摯ですらないPM

開設にあたり ソフトウェアハウスでPGからキャリアスタートして、10年あまりエンタープライズITに携って来ました。途中インフラっぽいことをやったり、オフショアをやったりしつつ、今はコンサルです。 主な関心はエンタープライズIT、特にシステム保守・運…